よーにりょーじのおんがくブログ

三人の子持ちパパです。忙しい日々の中、宅録で音楽やってます。自分なりの作詞作曲の方法、宅録のやり方、使用機材の公開や、好きなアーティストのアルバム紹介などなど…。 音楽の事だけではなく、幅広く、楽しみながら続けていけたらなって思ってます。

オリジナル曲【Fall in love】/ 宅録のお話し

梅雨になると、もみあげがクルンッてなるから、うっとうしいですね。。

こんばんにちはyoniryojiです(o゚∀゚)ノ

 

宅録でやってます。

今回はオリジナル曲のFall in loveのお話しです。
YouTubeはここから


[オリジナル曲] Fall in love

 

この曲は、レコーディング環境を本格的にDTM(デスクトップミュージック)に変えて一発目に録った曲です。
DAW(デジタルオーディオワークステーション)のお勉強でギターをジャカジャカ弾いてたら、自然にAメロがうかんで、そのままサクサクっと全体の構成が出来上がりました。

 

と…そこまでは良かったんですけど、なにせ初めてのDTMなんで、ここからが長かったですねぇ。

 

ギターの音作りやベースのアレンジ、あとコーラスやMIDI音源をまとめたり…どの作業も初めてだらけなので、手探り状態で、完成までに2、3ヶ月かかったと思います。

 

もう5、6年前に作った曲なんですが、最近になって、「MV作ってみよー」って、感じでYouTubeデビューもしました。

 

Fall in loveってタイトルは、冗談みたいで笑えるなぁ〜なんて思いつつ、あのサビのメロディーにピタっとハマってくれて、完成した時は手応えがありました。

 

アルバム【Lovely Bomb】のキラーチューン的な一曲になっていると思います。

Lovely Bomb

Lovely Bomb

  • yoniryoji
  • ロック
  • ¥1500

 

 一人でもこのブログを見てくださった方がいましたら、長い目で温か〜く見守って下さると嬉しい限りです。

でわでわ(o ̄∇ ̄)/